『ザ☆有頂天竜騎士』






「カイン=ハイウインド」



突然フルネームで呼ばれ、カイン=ハイウインドはむっ、とした。

聞き慣れた声だ。背後を見ると、想像通りの子供が窓枠に腰掛け、頬杖を付いていた。

こっちをみている。真剣な顔で。

ローザを待つ士官学校の帰り、カインは背負っていた荷物を地面に下ろして、彼を見返した。



「なんだよ、セシル」

「カイン・・・カイン。カッコイイ名前だよね」

「・・・はぁ」

「あーあ」



何か言いたげなセシルの顔、カインは無言で言葉を促す。

軽く頭を振って、セシルはため息をついた。



「セシル、そりゃあ嫌いじゃ無いよ、僕はさ。でも、こう何度も絡まれるとな・・・」

「なんだ、また何か言われたのか」

「うん」



彼に非はない。セシルと名付けたのは彼の養父、バロン王である。

しかしやはり女性的な名であり、彼の立場を疎う者が陰で揶揄しているのを、セシルは知っている。



「気にするなよ、気にした方が負けだ」

「分かってるけど」

「お前らしくもないな」

「そうかな」

「綺麗で私は好きよ。・・・ねぇセシル、私はどう?ローザ、ってかっこいいかな?」



唐突に待ち人が現れた。

男二人は驚いて振り返って、後ろから音も無く近づいてきたローザに慄いた。



「ローザ、もカッコイイよね、主にザの辺りが」

「ピンポイントだな」

「ホント?やったぁ」

「そこで喜ぶのかローザ・・・」



ぴょんぴょん跳ねて喜ぶローザ、彼女の思考は未だに良く分からない。

カインは置いた荷物を再び背負った。



「おい、そろそろ行くぞ、ローザ・・・セシル、お前も街に来いよ」

「そうする」

「荷物は?セシル」

「今日はないや」



そして三人は並んでバロンの城門を出た。

セシルが、顔なじみの門番に街に行く旨を伝える。時悪く訓練を終えた歩兵が門をくぐって来て、

幼馴染たちは辟易しながら人の流れを突っ切った。

早くも日は傾いていた。バロンの街へ続く一本道が真っ赤になって、いつもより長いように思える。



「でも・・・僕もカッコいい名前なら良かった」



薄暗い空を見上げて、セシルがぼんやり呟いた。首痛めるよ、そういって顔を見上げたのはローザだった。

目の付け所が違うとカインは思ったが、黙っていた。



「どうして?素敵なのに」

「素敵・・・。うん、それもいいけど、やっぱり・・・」

「気にするなっていったろ」



足取りが遅くなった二人に合わせて、先を進んでいたカインは立ち止まった。

うつむいたセシルに声を掛ける、

「ふくざつ」と呟き、セシルは顔を上げてゆっくり歩き出した。



「ねぇ、さっきセシル私の名前カッコいいって言ったでしょ」



暫くして、ローザが声を上げた。

適当にあしらったのだろう、そう思っていたカインに反して、セシルはごく真剣な表情で頷いた。



「主にザの辺りが」

「それ本気だったのか・・・」

「じゃあセシルにザ、を付けたらいいじゃない。セシル=ザ=ハーヴィ」

「・・・」

「・・・」



訳が分からない事になってきた。いつものことだと、カインは無言で足を進めた。

同じように無言でいたセシルは、ややもしてローザを振り返った。



「それ・・・いいね」

「・・・」

「でしょ!」

「うん、そうしよう、これから僕はセシル=ザ=ハーヴィ」

「カッコいい」

「お前ら・・・もういい、一生やってろ」



付き合ってられない。ツッコミ要員がどう考えても足りない。二人に背を向けて、カインはまた速度を上げる。



「セシル、カインの名前は元からかっこいいけど、ザ、を付けたらもっといい気がする」

「・・・」



突然自分の名前が出た。気にしない、気にしない、と自分に暗示をかける。

セシルはその思いつきに目を輝かせた。それからちょっと考えると、前を歩くカインに声を掛けた。



「ねーどう思う、ザ☆カイン」

「・・・誰がザ☆カインだ!!!」



いつの間にか定冠詞が付いていて、カインはビックリした。

いつの間にか限定されている。セシルは向き直ったカインに、無邪気な瞳で首をかしげた。



「ダメかな」

「ダメだよ!!」



嫌な予感がしてきた。えー、とかいってるセシルをキッと見つめると、セシルはもう一回、えーっ、と言った。



「わがままだなぁ」

「・・・」

「セシル、場所が嫌なのよ。ね、カインザ」

「カインザ?!」

「いいね、それ、カイン座」

「違う名詞だそれは!!」

「カイン座の怪人?」

「怪人というほどに?!」

「うらやましいなぁカザイン」

「既に別の人!!!!」





二人のザ☆コールに耐えかねて、カインは屈辱ながらもザ☆カインを受け入れた。

カザインよりはましだと思ったのである。乳酸菌と間違われる。カゼインではない。

数日後、それとなく聞き出すと、セシルとローザはすっかりこの一件を忘れていたようだった。

カインは少し安堵した。そして、彼自身もこの話を忘れかけていた。











そしてその幼き日々から早10年、

カインはこの親友に槍の切っ先を突きつけている。

傷ついた暗黒騎士セシルは、自分を見下ろす竜騎士の暗い顔を見上げた。

倒れている仲間たちの姿が遠くに見える。無事だろうか、頭の遠くでぼんやり思う。

竜騎士は躊躇無く槍を振るう、チリ、と細かい音を立てて穂先が床を削り、

煌く穂先の軌跡を目で追ってセシルは一言、









「お前の上司、名前かっこいいな・・・主にザの辺りが」

「今楽にしてやろう!!!!」









その後ローザは、「ザ☆、止めて!!」とカインの凶行を止めた。名前の方が略された。

複雑な気分でゾットに戻る時、セシルの瞳で彼の言いたいことは分かった。

「ゴルベー・・・ザ」

羨んでいる。主にザの辺りを。何も言わずにカインはゴルベーザの後を追った。何も言う気分ではなかった。





ゾットでは、上司にまで「お前の名前にザをつけてやろう・・・」と薦められたが、きっぱりと撥ね付けた。

「結構です」。元から名前にザ、はない。

それから、ゴルベーザとローザの会話の後にその勧告が出てきた、ということで、

カインは彼女の生きる力に戦慄した。いつの間におしゃべりする仲に。伊達にカイポの山は越えていない。



何はともあれ、胃を痛めるのは、結局カイン一人であるという話。

幼き日の苦い想い出を掘り起こしながら、カインは迫り来る運命を覚悟した。

哀れ、カイン、主にザの辺りが。





ウィンドウを閉じる

inserted by FC2 system